Worka - Holic diary

ASL Leather Works メインクラフターの作業日記

材料費値上がりのお話。

どうも。ASL Leather WorksのGIFTです。

何時もレザーを購入しているお店のメルマガで、3月から取扱の革が一部値上がりする旨を伝える記事が掲載されていました。

ちょっと前にも一回値上げがあったばかりなのですが、革業界は今原材料費の高騰に悩まされている状況のようです。

私の使用しているレザーも例外ではなく、このままだと各作品の価格を値上げするかどうか考えなければいけない状況になってきています。

安いレザーは探せば見つけることはできますが、当然質は落ちるものばかり。
良質で安価というものはまず存在しません。

有名なタンナーによるレザーは、名前だけが一人歩きして価格が無意味に上がっている物もある気がします。

私はレザーの仕入れ自体はネット上で行っていますが、色味や質感は実際に購入してみて、納得できなければ使用しません。
レザーのコシや銀面の光沢、傷などは実際に触れてみないとわからない事が多いですから。
あと、レザーの出どころはあまり気にしません。
無名でも良ければ使うし、有名でもイマイチなら使いません。

ある意味毎回カケのような部分もありますが、それでも信頼出来る問屋さんにお願いしているという安心感はあります。


在庫のこともあるので、今のうちに買い足ししておこうかな・・・。
しばらくは価格はかえませんのでご安心を。