Worka - Holic diary

ASL Leather Works メインクラフターの作業日記

iPadでデザイン画。


どうも。ASL Leather WorksのGIFTです。

いつも新しいケースやフルオーダー品の場合は製作前にイメージを固めるため、デザイン画を起こす事が多いです。
まあ、デザイン画という程のものでもなく、実際はメモ書き程度のラフ画ですが。

以前はどこへ行くにもスケッチブックと鉛筆を持っていき、電車や移動中の車内で面白いアイデアを思いつくとささっとメモに取るという作業をしていましたが、最近はペーパーレス化を進めiPad Airでデザインメモを取っています。

最近メインのデザイン用のアプリを変更したのでちょっとだけご紹介。

「Paper」というお絵描きアプリなのですが、これがまた絵を描くという作業に没頭できるとてもよくできたアプリなのです。
しかも無料で利用できるという素晴らしさ。
ぱっとデザインメモを描くのも、しっかり描き込むこともできるので打ち合わせ時に使用するのもありですね。

私は自宅のiPad3と、普段持ち歩いているiPad Airでデータの共有をしながら使っています。
メモをiPad Airでとり、更に加筆などをiPad3で行うといった使い方です。

基本、私のみにわかれば良いという程で描いていますので雑ですが・・・。

ちなみにこんな感じで描いています。

◆新しいケースのデザイン
f:id:gift0521:20150216040827j:plain

描くだけで実際に製作に入らないこともあります。

さて、このデザインのケースは実際に形となる日は来るのでしょうか・・・。

広告を非表示にする